【東北大学 博士課程教育リーディングプログラム】 マルチディメンジョン物質理工学リーダー養成プログラム

SEARCH

ホーム > 更新情報 > 研修旅行を実施しました

更新情報

研修旅行を実施しました

2016 年2月15日、16日の両日、MDプログラム生有志による研修旅行を実施しました。

今回の研修旅行は1期生の片桐究さん、黒子めぐみさんが幹事として訪問先の選定や、交渉などを担当し18名のプログラム生と教職員5名の計23名が参加しました。
初日は朝に東北大学川内キャンパスを出発、産業技術総合研究所と物質・材料研究機構を訪問し、国立の研究機関の概要に触れると共に研究室訪問では、実際に使用している計測機器や試料についての説明を受けるなど、最前線の研究現場を知るよい契機となりました。

また翌日には宇宙航空研究開発機構(JAXA)で材料系の研究者が宇宙を舞台にして行っている実験、また宇宙空間での使用に耐えうる材料の開発現場などを見学後、日立製作所の日立研究所に移動し企業で活躍する博士号ホルダーから率直な話を伺う機会を得ました。

今回の研修旅行では研究所の訪問に加え、15日夜に各研究機関の協力を得てつくば市内で若手研究者との意見交換会を実施し、研究内容に加え研究所での職務や将来のキャリアなどについて幅広い情報交換を行いました。MDプログラム生にとっては国立の研究機関と企業の研究所訪問の両方を訪問することで、今後のインターンシップ先の選定や将来のキャリアビジョンを描くにあたり大きな収穫があったようです。

見学を受け入れていただいた各機関の皆様に御礼を申し上げます。

 

JAXA見学での一幕

JAXA見学での一幕