曜日・教室 金曜3限・教室は別途通知
科目群 基幹科目
単位数 2
対象コース 全コース
開講学期 2学期
担当教員 佐藤嘉倫 教授

授業の目的と概要

個人と社会の相互連関について理解を深め、社会現象を分析する方法を身につける。

学習の到達目標

(1)ゲーム理論の基本的論理を理解できるようになる。
(2)ゲーム理論を用いた学術論文の内容を理解できるようになる。
(3)自分で簡単なゲーム理論的モデルを構築できるようになる。

授業内容・方法と進度予定

 ゲーム理論の基礎的な論理を理解することをめざす。
 講義でカバーする内容は次のようなものである。

  • ゲーム理論による説明形式
  • 戦略型ゲームとナッシュ均衡
  • 展開型ゲームと部分ゲーム完全ナッシュ均衡
  • 繰り返しゲームとフォーク定理
  • 不完備情報ゲームと完全ベイジアン均衡
  • 進化ゲーム理論

成績評価方法

筆記試験[60%]、出席[40%]

教科書および参考書

教科書:佐藤嘉倫『ワードマップ ゲーム理論-人間と社会の複雑な関係を解く』新曜社、2008年

その他

オフィスアワー:水曜 4限(事前に予約すること)